<開催判断について(13日 9時時点)>
現時点では一般開放を予定しておりますが、
開放中に雨が強まった場合は、安全確保のため中止させていただくことがございます。
あらかじめご了承ください。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
<ビオピースからのメッセージ>
皆様
ビオピースよりお知らせです
少しは雨が降ったけどまだまだ暑いですね
あすは曜日の関係で3週間ぶりになる開放日ですが
この間、日照りが続いたために、大池中池ともほぼ水は干上がってしまったようです
その後の台風通過で水が復活しましたが、ザリガニは今どうなっているでしょうか
他の生き物もどうなってしまったか、みんなで調べてみましょう
ビオトープ水田の稲はいよいよ穂が出てきたみたいです
こちらはカンカン照りが続く間、水を補給し続けていたのですが、前回ここで小さなザリガニが多数見つかりました
その後どうなったか気になります
田んぼの生き物もみんなで調べてみましょう
オニグルミの実は、今回もたくさんとれるかもしれません
天気は雨がちでしょうか
涼しかったらいいですが
雨がザーザー降ったら中止です
ではよろしくお願いします
<ビオトープ開放日>
◆内容/毎月第2・第4土曜日のみビオトープを開放します。
詳細はWebページをご確認ください。
◆日時/9月13日(土)・9月27日(土)10:00~16:00(12:00~13:00を除く)
◆場所/科学館北側敷地
◆対象/どなたでも参加できます。
◆協力/愛知県下水道科学館ビオトープの会「ビオピース」
※虫よけ対策、汚れてもよい服装・靴でお越しください。
※雨天中止
<ビオトープを楽しむ際の注意>
◆ビオトープでは、楽しい体験がたくさんできます。
◆ここは、自然を大切にしている場所です。
そのため、時には「危険な生き物」に出会ったり、「思わぬ危険」が潜んでいることもあります。
◆こうした危険を理解・注意して楽しみましょう。
詳しくは、別添画像をご参照ください。

_page-0001.jpg)
_page-0002.jpg)