メタウォーター下水道科学館あいち

重要な
お知らせ

よくある質問

今日は開館していますか?

科学館の休館日は、毎週月曜日となっています。
月曜日が祝日と重なる場合は開館し その翌日が休館日となります。

科学館で食べ物は販売していますか?

科学館には、飲み物の自動販売機のみ設置しています。
食べ物類の売店やレストランはございません。

今日は何かイベントを開催していますか?

ホームページのイベントカレンダーからご確認をお願いします。

入場料がかかりますか?

入場は無料です。

駐車場はありますか? 有料ですか?

駐車場は無料でご利用いただけます。バス5台・普通車75台・多目的用6台が駐車可能です。

授乳室はありますか?

館内1階に授乳室(個室)がございます。ご利用の際はスタッフまでお声をおかけください

何時まで開館していますか?

朝9時30分から午後5時00分まで開館しております。

ビオトープの開放はしていますか?

ビオトープは第2・第4の土曜日に開放しています。
どなたでも参加できます。
ただしお昼の12時から13時はご入場いただけません。
汚れても良い服装、靴でお越しください。

団体で見学はできますか?

【各種ご案内】団体見学についての「団体見学申請書」を事前にFAXをいただけますとスムーズにご入場いただけます。
当日にお電話いただいてもご見学は可能ですが、申請書のご記入などでお待ちいただく場合がございます。

車いすは借りられますか?車いすでも見学は可能ですか?

車いすが2台ご用意できます。事前のご予約は受け付けておりません。

会議室は借りられますか?

お電話にて事前予約が必要です。
その後、「施設利用申し込書」を科学館ホームページからダウンロードいただき、ご記入の上事前FAXをお願いいたします。

新型コロナウイルスへの対策はどのように実施していますか?

館内でのマスク着用は、お客様自身の判断とさせていただきます。
なお、発熱等の体調不良の際にはご来館を控えていただきますようお願いいたします。
詳しくは、科学館ホームページの重要なお知らせにある、「当館における新型コロナウイルス感染拡大防止策について」をご確認ください。